So-net無料ブログ作成

音声ノイズを消すのだ! [映像なお仕事]

私はちょろっとした編集メン。

で今作っているDVDのBGMの音声ファイルが、原版なのになぜかプチプチとスクラッチ的なノイズがてんこ盛り!
「もうそんなの知らないよ、オイラのせいじゃないよ…」と諦めていました。
でもふと思い出した…。
以前、若い録音部さんがヘマしちゃって、同録音声にプチプチとノイズが入ってしまった時の事。
MAの際にスタジオの技師さんが「時間いただければ消します」と、言いコツコツ作業で消してくれた時の事。

ProToolsで波形表示を拡大し、そのノイズ成分を手書きで消してゆく…。
なんともアナログチックで職人的!
すげぇ~。


というわけで、思い出してしまったからにはチャレンジしなければ!

タダ同然で手に入れた「CubaseLE5」を使用し、ノイズのあるファイルを開き、プチっという部分を拡大。
ノイズ発見!
20110111a.jpg

コレがノイズですね。
でこぼこっとしている所。
20110111b.jpg

それをなんとなく、見よう見まねでいじくってみる…。
するとこんな感じに。
20110111c.jpg

で再生してみると…。
ワオッ! 消えたぜ!
なんだコレ!
1000分の1秒の世界、恐るべし!
自動ノイズ除去プラグインも便利だけれど、やっぱり小さなことからコツコツですね~。


ちなみにコチラが元音声


こちらは修正後

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。