So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪でモンゴルだ!② [映像なお仕事]

さぁ本番の始まりです!

500VとH4nとZ7JのテープとZ7Jメモリーレコーダーの録画スタート!
4つの管理でてんてこ舞いになるシングルタスクな私です…。


前半はモンゴルの実情を伝える、落ち着いたトークコーナー。
そこでは私がモンゴルで撮影し、編集した映像も上映されました。
やっぱり自分で作った映像が、大きなホールで上映されるというのはとても嬉しい!
欲をいえばDVDじゃなく、HDで上映できればなぁ。


さあトークの後は待ちに待った「太陽の子供たち」の公演です。
緞帳がゆっくり上がると、真っ赤な背景に演奏する子供たちのシルエット。
かっこいい~。

Still1124_00005.jpg

で、ここでちょっと余談。
赤と黒のコントラストみたいな映像の場合、過去に私が使っていたDVCAMフォーマットだとヒドイ映像になりがちでした。
輪郭がガチガチのカセットビジョン状態!(←古っ)
でもHDV、AVCHDではほとんど気になりませんね。
うれしぃ~。

1時間半にわたり様々な演目が上演されました。

Still1124_00006.jpg

Still1124_00007.jpg

Still1124_00008.jpg

Still1124_00009.jpg

この馬頭琴を弾いているのはバター君。
モンゴルでは私のZ7Jをヘンな担ぎ方で(私のマネをしてなんですけどね)、子供たちの笑顔な映像を集めてきてくれた、優秀なカメラマン!
演奏も踊りも一流!


Still1124_00010.jpg

Still1124_00012.jpg

頭に茶碗を乗せて踊っているのはバヤラー君。
国立の芸術大学に進んだ優秀なヤツです。
なんとなくいつも私のそばにいた可愛い弟みたいなヤツです!
ちょっとワルな雰囲気をかもし出しながらも、スゴイいいやつなんです。


Still1124_00013.jpg

女の子は曲芸もします。
笑顔がステキなのはガンディー。
彼女はとにかく働き者。
ヒマさえあれば何か仕事を探して働いています。
マジメすぎるぞー!
私を見習って、もっと怠けろ~!


Still1124_00014.jpg

真ん中は音楽担当ののプジェー先生。
ちょっと怖い顔なんだけれど、心優しいナイスガイ&マイトガイ。


Still1124_00015.jpg

Still1124_00016.jpg

ラストはKiroroの「生きてこそ」をみんなで歌いました。
「生きてこそ」という言葉が本当に身にしみる…。

彼らは助けがなければ、ほとんどが命を落としていたかも知れない…。
でも、誰かが手を差し伸べたから、今彼らは新しい世代を作る人になろうとしている。
私は信じてます。
こういう子供たちの中からも、未来の世界をガッツリ支える人間が登場すると。


それにしても、彼らは観るたびにどんどん成長していって、どんどん洗練された舞台になり素晴らしかったです。
東京での公演が実現していれば、hamaproさんに協力していただいて、10倍かっこよく収録できたのになぁ…。
とか思いながら、終演!


まぁカタイ話は置いといて、宿に帰った私は素直に眠るはずもなく、安酒場へレッツラゴー!!

Hi3g0392.jpg

こまかい壁一面の視力検査並みのメニューに、乾いたコンタクトをシバシバさせて、串揚げ盛り合わせっ!

Hi3g0393.jpg


1人客なのに、なぜかゆったりテーブル席へ案内され、コアな常連客状態でした。

でも、誰かと議論するより、1人でじっくり考えられてよかった。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

hamapro

キビシクも楽しいモンゴルの舞台撮影ですね。
ボクも参加したかったな・・・。
東京でやるときは、ぜひお声がけください。
飲み会も参加いたしますっ!
by hamapro (2010-11-25 07:15) 

バナナヌードル

コメントありがとうございます。
やはり舞台の内容からして、2カメはキビシイです。
編集していても寄るか引くかで切り替えるだけですから…。

ボランティアという性質上、予算も限られますから。
イベントスタッフの皆さんももちろんボランティアです。
自分たちでおにぎりを握ってお弁当にしているんですよ。



でもおかげで、頭の中で編集しながら撮影するという、ビンボーテクニックも身につきつつあります。
by バナナヌードル (2010-11-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。