So-net無料ブログ作成

たまにはグチだっ [雑記]

私は一応仕事で映像を作っています。
ノンリニア編集になってからは、様々なデータが送られてきて処理しなくてはなりません。
実は映像編集よりもそっちの作業のほうが大変だったりして…。

例えばイラストレーターのデータ。
アドビさんはせっせとバージョンアップしているようですが、イラスト業でない私なんかはもちろんVUに追いついていけません!
なので古いバージョンのままです。
しかし送られてくるファイルは問答無用に最新バージョンのファイル。
こまったこまったぁ。
ちゃんとしたデザイナーさんはPDFやらEPSやら、その他もろもろどんな環境でも使えるようにオマケで付けてくれるんですけどね~。

今日送られてきたのはCDROMのJPEGファイル。
「この中から良さそうな画像を使ってー」
と言われた画像の枚数は1200枚! 容量4G超え!!
そりゃないですぜ、アニキぃ~。これを全部チェックしろってですかぁ~。
しかもファイルコピー中にドライブから怪しげな異音が…。
きっとテキトーな焼き方しているんだろうなぁ…。
今まで何枚の正体不明のメディアを持ち込まれて苦労したことか…。


そして過去最大の最悪データは、某会社から送られてきたエクセルファイル。
開いてみると何やらPCがおかしげな動作を繰り返す…。
翌日PCを立ち上げると、大事なデータがいくつか消えている…。
「気のせいかなぁ」
と思っていると、翌日も、またちょっとデータが消失!
これはっ! と思っていると1週間後には全てがフォーマットされてしまっている!!
ウイルスなのかぁ~!
データを送ってきた会社に文句を言うわけにもいかず泣き寝入り…。


もう二度とごめんです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 1

hamapro

極小零細のワタシのところへも、このロゴ使え~!とイラストレーターのデータがきたりします。PHOTOSHOPの古いヤツで何とか使えるようにしていますが、困りますね。
なかには、まれにエクセルやPDFに低解像度の写真データをいっぱい貼り付けたファイルを送ってくれたりしてシゲキテキです。
by hamapro (2010-10-13 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。